丙午(ひのえうま)

日本の人口は5年前の統計によると1億2761万人だそうです。結構多いですよね。ところが僕の「ため年」の人が本当に少ない。同級生に会うことは本当に少ないですよ。
 僕の誕生日は1967年3月1日で、現在41歳。いいオッサンなのですが、早生まれのため1966年生まれの人と同級生です。
 で、1966年という年が特殊なんです。この年は午年の中でも60年に1度しかやってこない年で、中国や日本では何かと災害の多い年ともいわれ、この年に生まれた女性は男を食い殺すとか、気の強い女になるとかという迷信があって、この年に子供を作るのを避ける人が多かったんですね。下のグラフは政府が発表したものですが、昭和41年(1966年生まれ)のところをよーく見てください。なんかガクンと落ちているでしょ?ここなんですよ、僕の学年は。これが同級生に会うことが少ない原因ですね。

hinoeuma.gif

 僕の行っていた小学校は大阪のベッドタウンにあったってこともあるんですが、全校生徒1500人みたいなマンモス校で、学年ごとに8〜9クラスもあって(大人になってからこれがかなり多いってことを知りました)鼻水の垂れたガキんちょであふれかえっていたんですが、僕の学年だけ5組しかなかった。高校受験なんて結構競争率の高かった進学校が受験生の定員割れで、受験した全員が合格したなんてこともありましたよ(そこ受けとけばよかったな)。
 ちなみにネットで調べて面白かった僕の華麗なる同級生は以下の通り。
江角マキコ
シンニード・オコーナー
ポール・ギルバート
シンディ・クロフォード
国生さゆり
ジャネット・ジャクソン
マイク・タイソン
高嶋政伸
チョコボール向井
トータス松本
永瀬正敏
中村あゆみ
ジョン健ヌッツォ
春一番
サマンサ・フォックス
宮本浩次(エレカシ)
YU-KI (TRF)
Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail