Korg SDD-3000のコンデンサー交換

SDD-3000
 僕の愛用ディレイKorg SDD-3000は1983年生まれと、もしかしたらここを読んでいくださっている方よりも年上かもしれない老人マシンです。
 入手したときにはもう殆ど死にかけといった感じで、殆どのボタンはまともに動かず、つまみというつまみがガリっていて、しかも大量の残留ノイズを発生する殺人マシンでした。
しかしこいつのサウンドがなんとも味があって、決してプラグインなんかでは出ない、独特の歪み感と存在感があるのです。なんとかこいつを復活できないものかと数年にわたってボチボチと手を加えてきました。今では75%くらいの体力まで回復してきましたのでちょっとここでその経緯を報告したいと思います。

 まず最初に問題だったのはディレイタイムを変更するためなどに使われている四角いタクトスイッチです。これが完全にダメになっているものもあって、なんとか新品に交換しようとしました。
 分解して調べてみると、スイッチ自体はアルプス社製の汎用部品であることが判明。カタログから調べると今でも製造されている部品だと言うことが分かりましたが、秋葉原を探しても全然見あたりません。しょうがないのでこれはメーカーから直販で買いました。

 次がプログラムメモリ用の基板取り付け型ニッカド電池。これは付いていた物が完全にアウトな状態で、基板に半田付けされていたのですが液漏れして腐っていました。これを取り外し、同じ規格のバッテリーをいろいろ捜しました。これはなんとか秋葉原のバッテリー専門店でゲット。
 そして最近になって、ノイズとヌケの悪さがどうにも我慢できず、意を決してコンデンサーを交換してみることに。また分解して基板に付いている電解コンデンサー(かなり安物が付いている)の側面の数値と個数をすべてチェックして秋葉原へ買いに行きました。
 とりあえず今回はどうせ付け替えるならと、オーディオ用のハイグレードなコンデンサー(つってもニチコンMUSEですけど)に統一。いやーこれは激変しました! もうノイズなんてまったくでなくなりましたよ。ヌケも非常にいい! 新品のときはきっとこんな音だったんだろうな…。
 実はコンデンサーは音に関係しそうな部分しかまだ付け終わっていないのですが、本体の下にももう一枚基板が隠れていることが分かって(おそらくデジタル回路用基板)、こいつもそのうち交換しようと思います。
 電解コンデンサーというパーツは10数年もたつと中の薬品が抜けて容量が変わったり音質に影響してくるというとても寿命の短いもので、古いオーディオ装置はたいていこれの故障で使えなくなってしまうわけです。ですから今回みたいに付け替えれば音も良くなったりしてまた使えるようになっちゃうわけですね。

参考情報
SDD-3000、SDD-2000等に使われているタクトスイッチの型番(アルプス社製)
  • LEDなしのもの:SKECAFA010
  • LEDあり:SKECFKA010
  • ※トップカバーはアルプス製のものは使えません。もとから付いているものを流用しましょう。
    参考サイト
    SLEMMONS 資料
    sdd3000_owners_manual.pdf

    Korg SDD-3000のコンデンサー交換” への31件のコメント

    1. SDD-3000を所有している者です。 最近もう一台購入しました。比較すると2台共モジュレーションの出音が違います。4つのウェーブフォームがありますが、上から2番目のモード矩形波?
      のみ係り方が違うのは,やはりICの故障でしょうか?一台は1オクターブ上下のピッチが激しくモジュレーションしますが、もう一台は、音が揺れているだけで、1オクターブ上下のピッチが動いていない状態です。  また、モジュレーションの赤いLEDが電源入れる度、点灯する時と、しない時があります。 LED切れしている所や、接触不良箇所もありません。 又、電源ユニットの基盤(ニッカド電池周り)が黒く焦げ、腐食し、過去の所有者が、抵抗、ダイオードなどを、交換している形跡があるのですが、それらの部品の足が腐食しはじめているようです。恐らく、異常な熱が持ち、他の部品を破壊していると思いまが、これらの部品も交換しても又、同じ様な状態になると思いますが、対策法などご存知でしたら、アドバイス頂ければと思います。 その他の機能につきまして、おそらく正常に作動していると思います。??

      よろしくお願いします。

    2. まささん、ほったらかしですみませんでした。
      ENVは入力レベル、つまり音量に対してディレイタイムを変化させるモードで、音がでかくなるほどディレイタイムが短くなります。音が大きくなって、INTENSITYを回しても変化がないようなら壊れているかもです。ENVではFREQUENCYは関係ありません。

    3. はじめまして、とても充実した会話があっておもしろいですね!
      素敵なブログです!
      私もSDD-3000を所有しています。
      モジュレーションのENVが元々効かないんですけど、
      皆さんのはどうでしょう・・・・・
      恐らく、音程が下がるような効果だと思うんですが、
      ご教授ください。
      直せれば良いのですが・・・。

    4. はじめまして getさま。
      多分故障ですね。バイパススイッチのLEDはエフェクトONのときに点灯しません
      4~5台修理しましたが、ほとんど電源の電流の異常でした。
      バランスの異常もIC関係だと思います。
      またメモリーしたパッチを切り替えるとき、ボッっというノイズは入りませんか?
      それも異常です
      中を見たわけではないのでハッキリ言えませんが・・・。
      タクトスイッチもわざわざ購入しなくても、スイッチ自体の分解さえ出来れば修理できますよ^^
      (LED付きスイッチも同じです)

    5. 初めまして 
      以前SDD-3000を中古で購入し所有しています。 
      音質は非常に太くて現在のデジタルディレイでは出せない音だと思います。
        
      しかし気になる所が….
      エフェクトバランスのツマミを9時~10時の方向位からディレイとダイレクトの音量が下がり、バイパススイッチを押す度に音量レベルが小さくなっている事が良くわかります。
      みなさんのSDD-3000はどうでしょうか??
      もし壊れているならどこが悪いのでしょうか??
      後バイパススイッチをエフェクトONの時にLFDが点灯する事が可能かどなたか回路に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    6. 初めまして 
      以前SDD-3000を中古で購入し所有しています。 
      音質は非常に太くて現在のデジタルディレイでは出せない音だと思います。
        
      しかし気になる所が….
      エフェクトバランスのツマミを9時~10時の方向位からディレイとダイレクトの音量が下がり、バイパススイッチを押す度に音量レベルが小さくなっている事が良くわかります。
      みなさんのSDD-3000はどうでしょうか??
      もし壊れているならどこが悪いのでしょうか??
      後バイパススイッチをエフェクトONの時にLFDが点灯する事が可能かどなたか回路に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    7. HTさま、林田さま
      ごめんなさい。
      自分の名前をばらしちゃいました!
      園田原理はgenです。
      以上

    8. 林田さま
      こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
      また、お返事が遅れてごめんなさい。
      私も仕事が忙しく、なかなか機材をいじることができなかった
      ので、ネットで探した修理屋に依頼する事にしました。
      やはりバックアップ機能がダメでした。それからコンデンサー等の
      交換を行ってもらい見事に復活して戻って参りました。
      7000円程度の修理額です。
      いやぁ、しかしクリアな音になりましたですねぇ~。
      もうこれは手放せないです!一生の宝です。

    9. HTさま
      こんばんは。久々にここのページを見ましたので
      お返事遅れてごめんなさい。
      SDD2000の件OKですよ!こちらこそお願いします!
      PDFでの交換で賛成です。
      アドレスはどうやって交換しましょうか?

    10. こんにちは。
      SDD-2000,3000を所有しておりまして
      オーバーホールのために色々と検索していたらこちらにたどり着きました。
      SDD-2000のマニュアルを紛失してしまい困っております。
      SDD-3000のマニュアルは所有しておりますので
      PDFファイルなどで相互交換させていただく事はできませんでしょうか。
      宜しくお願い致します。

    11. genさんこんにちは。
      スイッチ交換ですが、ジャンク品から取るよりはこのページの一番上に書かれているタクトスイッチを根気よく探してみてはいかがでしょうか。探せばまだ見つかると思いますよ。
      バックアップ機能の話ですが、確実とはいえませんが典型的な症状は内部のバッテリーが死んでいるだけです。この基板に半田付けされているバッテリーをリプレースすればたいていの場合ストアしたセッティングは記憶されるようになります。基板のバッテリーをチェックしてみてください。おそらく液漏れを起こしていて、場合によっては周囲の部品を巻き込んで腐食しているかもしれません。
      その交換用のバッテリーですが、これについては現行で使えるものがきわめて限られています。
      僕がバッテリーを交換したのはおそらく2004年くらいのことでしたが、この時点ではまだ交換できるバッテリーが秋葉原の東京ラジオデパートの3F (?)にあるバッテリー専門店にありました。
      今も売っているかはわかりませんが、見た目が黄緑っぽいやつで、その店に行くといろんな種類が置いてあります。
      基板取り付け用のものですが、これは大きさもオリジナルに近く基板の穴に斜めに差せばうまくはまりました。
      今型番がわかりませんが、そのうち中を開けて調べておきます。
      とにかく4月末まで1日も休みがない状態で仕事していまして、今お答えできるのはここまでが限界です。
      頑張ってください!

    12. 管理人様 はじめまして!
      SDD3000の修理で検索してたらたどり着きました。
      なんだかうれしくなっちゃいました!
      ずうっと前からSDD3000を手に入れたくて
      ある日、何気にHardoffへ入ったら売ってたんです!
      「うそだろう?」と思いながらもまさしく本物だったんです!
      早速家に帰ってお金になるものを探り、いざHardoffへ。
      下取りしてもらって差額の15000円程でGETしました。
      もともと2000は所有していましたが、この3000の音は
      もうたまりません!実は私、U2 THE EDGEの大ファンで
      コツコツと機材を集め、音色を研究しているんです。
      しかしながらなんとこのSDD3000はライトボタンが効かない
      ことに気付いたのです。購入先へ問い合わせしましたが、
      現状渡しとの事で、気に入らなければ返品はできるとの事でした。
      やっとの思いで手に入れたのに・・・。でも音はちゃんとなるので
      いいかと思いつつ、やっぱり電源つけるたびにセッティングをやるのは
      面倒です。と、長々となってしまいましたがこのSDD3000を
      末永く大事に使いたいので、なんとかしたいんです。
      電子関係はあまり得意ではない方ですが、はんだ付けぐらいはできます。
      SDD2000のジャンク品を購入してスイッチ交換してみたいと思います。
      もしかしてバックアップ機能が死んでるのかも?
      みなさんも情報をいただけたら幸いに思います。
      ※ちなみにSDD2000の日本語取扱説明書持ってます。(SDD3000は無いので
      誰か情報くださ~い!)

    13. なおさんこんにちは。あたたかいお心遣い、ありがとうございます。
      しかしながら以前お伝えしたアドレスで受け取れないとなると
      かえってなおさんに負担をおかけすることになりそうですので、
      今回は非常に勝手ながら遠慮させていただこうかなと思います。
      わざわざお気遣いくださってありがとうございました。
      これからもproun.netをよろしくおねがいします!

    14. 管理人さん こんばんは
      マニュアル見つけましたか?
      結構自分で修理してる方も多いようですね。
      ファイル送信したいのですが、再度以前お伝えしたアドレスにメールくださればサービスマニュアルを送ります
      よろしくお願いします

    15. 林田涼太さんこんにちは。ありがとうございます。アドバイスいただけるというお言葉だけでも感謝です!!2台所持しているのですが1台はバックアップ機能が死んでいます…出来れば乾電池に替えたいのですが可能でしょうか?もう一台はまず電源が入りません…(涙)何とか2台とも復活させ2008年で現役バリバリの“デジタルディレイ”にしたいのでどんな難関にも立ち向かう気持ちはあるのですが…気持ち先行で終わってしまっております。
      ご教授頂ければ幸いです。
      宜しくお願い申し上げます。

    16. 当記事本文の最後に英語版のオーナーズ・マニュアルがダウンロードできるリンクを付けました。
      必要な方はどうぞ。

    17. りゅうさんこんにちは。
      僕はSDD-2000はあまり詳しくないのですが、特に設定なしにプログラムチェンジ情報を受けるんじゃ
      ないでしょうか。
      YASUさんもどういう症状出ているか書いてくだされば何かここでアドバイスもらえるかもしれませんよ。

    18. >管理人様
      やはり国内での入手は無理でしたか・・・(涙)
      英語版の売っているショップは知っていたのですが、
      英語力に乏しいので、クレジットで購入する勇気が無く断念していました(汗)
      ラックエフェクターを使用する事がはじめてのド素人なのに、
      先日、説明書無しのSDD-1000とSDD-2000を購入したんですが、
      イマイチ使いこなせなくて検索しまくってました。。。
      特にmidiによるプログラムチェンジに関わる設定等を知りたいんですが。。。
      SDD-3000であればフットスイッチによるプログラムアップ、ダウンが可能ですが、
      SDD-2000はプログラムアップしか端子が無いので、midiを使用してプログラムチェンジを可能に出来るのかどうか?
      を調べたかったんですがご存知でしょうか?
      色々とご教授頂けたら幸いです。
      それにしても皆さん凄いですね!?
      僕なんか使用するだけのレベルで悩んでるのに、
      回路図とかコンデンサー交換とか、エンジニアさんみたいな事が、
      出来るなんて。。。

    19. 追伸
      すみません。
      ご挨拶することを忘れておりました。
      あらためまして、
      管理人様はじめ皆様!!
      はじめまして!!
      (^^ゞ
      ご指導御鞭撻宜しくお願いします。

    20. SDD-3000の回路図欲しいのですが…英語のホームページ上からどのようにして購入すればよいのか分かりません…どなたか教えていただけないでしょうか。やはり業者さんにお願いすると高額+修理出来ないのに工賃取られたりしますよね?
      みなさん修理に奮闘されておられるようで、同じように“自力で”直したいのですがやはり素人には厳しいでしょうか?ご指導お願いします。m(_ _)m

    21. りゅうさんこんにちは。
      国内では入手できないと思いますよ。英語版であれば
      korg sdd service manualでgoogle検索すれば売っているショップがたくさん出てくると思います。
      paypalがないとカード番号とか教えなきゃいけないんでやや注意が必要です。

    22. はじめして。『KORG SDD』で検索して辿り着いた者です。
      サービスマニュアルはどこで売っているんでしょうか?
      KORGのサポートにメールをしても返答すらしてもらえないんです。。。(泣)
      教えて頂けないでしょうか?
      よろしくお願い致します。

    23. 管理人の林田です。おー、なおさんpdf見つけましたか。もしよかったら送ってください。info(at)proun.netまで。
      ところでそのSDD-1000はもしかするとプロトタイプなんでしょうかね。

    24. 管理人さん こんばんは
      サービスマニュアル 見つけましたよ
      PDFなんですがいまいち・・・ですが、使用パーツ、回路図などが載っているのを見つけました。
      結構助かってます。
      ちなみに先日SDD-1000ということで某オークションにて購入しました。
      しかし本体にSDD-1000と書いてあるのですが、どう見てもSDD-3000でした
      分解しましたがやはりSDD-3000。もしかして!?激レア?なんても思ってます。
      SDD-1000はつまみのみの機種ですよね?
      今、修理中です。
      何か情報知っていらっしゃいましたら教えてください。
      もしPDF必要でしたらメールください 

    25. >なおさん こんにちは。
      修理お疲れさまです。
      パーツは少量ですが持っていますよ。皆さんにお分けするほどではないんですが。
      サービスマニュアルは売っているところは見つかるんですが、なおさんも見つけたら教えてください。

    26. 管理人さん こんばんは
      DACの件ですがクリックのノイズというよりも、音が出ませんよ。
      2個ソケットに刺さってるのがありますよね?その片方が逝ってしまっただけでだめなようです。
      ちなみにサービスマニュアルはどこで手に入れられるんでしょうか?
      ぜひほしいですね〜
      でも自分でコツコツ修理するのもいいのかな〜?
      ちなみにタクトスイッチはもう入手されましたか?
      私の地元の電子部品屋さんに売ってましたので^^
      INTENSITYの問題も本日IC交換で完璧に修理完了です^^
      やっぱいい名機ですね〜〜〜

    27. なおさんすごいですね。DACが壊れるとクリックノイズみたいなのがでませんか? サービスマニュアルを入手すればもっと情報が得られるかも。修理頑張ってください。

    28. はじめまして。ネットでSDD−3000の修理などを検索してたどり着きました。
      BOOWY時代のホテイさんが好きで同じ機種(SDD−3000)のジャンクを入手してなんとか修理しました。
      私の場合、コンデンサー、スイッチでは終わらず、電源周り、DAC、抵抗、IC関係多数交換でやっと修理できました。
      過去3台修理しましたが、故障はほとんどが電源まわり、コンデンサ等が原因ですね。
      スイッチも効きが悪いのはスイッチを分解して端子を磨くなどして復活させました。
      ひとつまだ直せないのが、モジュレーションのINTENSITYが効かない
      ってところです。
      どなたかわかるひといませんか〜?って感じです
      長く使っていきたい名器ですよね〜

    29. RA101Eさんこんにちは。
      タクトスイッチの情報ありがとうございます。
      とうとう廃盤ですか。でも秋葉原の小さな店とか探せば
      まだ手に入るかもしれませんよ。
      1年ほど前になりますが、秋葉原の鈴商さんに若干在庫があったような記憶があります。あるかわかりませんがちょっとあたってみるといいかもしれません。
      タクトスイッチがどうしても見つからない場合は古いジャンク品から抜き取るしかないでしょうね。構造上分解掃除は難しそうです。でもリペア頑張ってください。応援してます。

    30. KORG SDD-3000

       知人からのツテをたどり、KORGのSDD-3000を使ってみることができました。 早速、まずは、基盤チェック・・・。  なにしろこの機種はKORGのホームページのMuseumコーナーにも展示(?)されるほどのお年寄り。中をあけたら液漏れで基盤がもう死にかけてる、なんて状態ではラックに組み込むワケにもいきません。 この頃の機材は最近のものとちがい、手作業で部品組み込みしているので、丁寧に考えて分解すればちゃんと基盤にアクセスできます。mac miniとかipodとかはそうはいきませんよね。 慎重に外装をとりはずして、中の基盤をみてみます。   おっ・・・思ったよりキレイです。 ホコリも入ってないですし液漏れもなし。コンデンサーもふくらんでるものもないし・・・。1983年発売ならばもう25年ものですから、こんなにキレイなはずはないよなぁ、と一つ一つ確認していきます。 あ、これはnichiconのmuse FW(たぶん)ですね。 足の部分をみてみると、確かに一回液漏れしたような跡が。 コンデンサの納め方をみても、誰かが手を入れたのは間違いありません。 こっちのコンデンサもふくらんでないしキレイですね。 これまた収まりかたをみるかぎり、交換したっぽい感じが。「OK」の文字もなんとなく、リペア業者さんのものじゃないかな?と感じられます。 ・・・・。しかしこれは鬼門。 この機種のメモリー電池は充電式のNi-Cdタイプ。 ニッカド電池、ってタミヤのラジコンにはまっていたころの電源じゃないか・・・。確かに時期は同じですね。80年代初頭、充電池といえばニッカド電池だったんですね。 とりあえずメモリーはまだ生きてますが、ニッカド電池といえば出力が弱くなると一気に電池がなくなる特性があります(ラジコンをやったことがある人なら経験済みのはず)。ということは、ある日突然メモリーがなくなった瞬間、このSDDはメモリーできないディレイさんと化すわけですね。うーむ。 こんなメーカーの電池初めてみました。 VARTA の3.6v 17mAのものを使えばいいようですが・・・、海外の人のホームページをみるかぎり15mAのものを使っていたりして、どっちが正しいかまだ定かじゃありません。 端子はさびが出始めているし、そう長くは持たないでしょう。 どなたかお知恵をくださる方、是非助けて頂きたいです・・・。 さらに内部。 お…

    31. 初めまして。いつも拝見させて頂いています。
      実は先日SDD-3000を入手し、使っています。
      最初はSDD-2000を使っていたのですが、この時期のKORGのディレイの何ともいえないフィルターのかかった音が大好きで、3000の方も購入してみました。
      私の買ったものもディレイタイムを設定するタクトスイッチが死にかけていて、かなり強く押さないと効かない状態でしたので、早速タクトスイッチを探してみたところ、ちょっとの差で廃盤になってしまったようでした。
      ALPSのwebサイトから直撃質問してみたのですが同じサイズの後継機種がないようで、ちゃんと直すまでには長い道のりになりそうです。
      デジタルエフェクターのヴィンテージものってなかなか成立しないようで壊れたらあきらめるしかなくなることが多いようですね。
      大事にしていきたいので、引き続き情報を集めて自分で修理しようと思っています。
      修理日記、自分のblogに記載しようと思っています。
      もしよろしかったら、いろいろ教えて頂ければ幸いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。