偶然

 今日、自転車で走っていたら、とある場所で道路を横切る友人のジェフと遭遇。僕はそこまで知り合いが多い訳じゃないけど、すごい確率で知り合いに遭う。しかもその10分前に「ジェフに連絡しなきゃなあ」と一瞬考えていたところだった。
 彼は月に一回ぐらい、なんだかんだ言って会っているけど、今彼はロンドンの大学院に向けて映画論の講義をインターネットでやっているらしい。
 彼はダビーなDJであるけれども、もともと大学で美術論を専攻していたらしく、日本画にも詳しい。最近は彼と話をすると音楽より絵画や映画の話が多いのだ。今日はほんの短い間だったけど、フリッツ・ラングが面白いという話で盛り上がった。ドイツ映画っていいなと。なんだその小むずかしい立ち話は。
 その後、渋谷の富ヶ谷あたりから小栗氏に携帯メールしたら、今自分も車で近所にいると電話がかかってきた。その後さらに目黒に向けて走っていると、後ろから追いかけてきた車の助手席から携帯をこちらに向けて笑う小栗っちが! なんとか車についていこうとスピードアップするも、自転車が通れないラインがあって、そこで引き離された。

 今日はスタジオで、エンジニアの星野さんと初めて対面。その後以前から気になっていたモニタースピーカーに混ざってくる逆相成分のような跳ね返りの原因を確かめた。どうやらボーカルブースとの間のガラス窓が関係しているようだった。吸音スポンジを置くとかなりすっきり。NS10Mの音も前よりずっと定位がはっきりした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。