鉄わん波平

namihei1.jpg みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年末は清春さんの大阪でのライブのお仕事を仕事納めに、そのまま実家へ帰省。
 大阪ではいつもそんなに大きな出来事はないのですが、ちょっとだけ奈良には行ってきました。その件についてはまた次回詳しくお知らせします。
 昨日の帰り際に、大阪でも数少ない友達のひとり、イラストレーターのMちゃんに会いました。年に1回会えばいいくらいのおつきあいですが、今年は2回会えた。
 場所は大阪でもディープな十三というところで、立ち飲み屋さんが所狭しと並ぶ都会の繁華街です。ここで韓国料理を食べました。とにかくうまいし、東京に比べると信じられないくらい安い! ユッケ680円だし。
 ここにある「波平通り」の看板がいいので写真を撮りました。ここ十三には「TOY魔人」という屋台が今も出ているのか時々出て、サザエさんと波平のソフビを切り抜いて手作りされた「サザエボン」という人形を売っている事で有名でした。
 調べてみると、鉄わん波平は今から30年前に商店街の和菓子屋の主人が商店街復興のためにとあるデザイナーに依頼して考えてもらった。ものだそうです。サザエボンとは関係ないかもしれないんですが、
namihei2.jpgこういうセンスが大阪の十三っぽくっていいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。