UFO

 UFOを見たことがあるというとかなりどん引きされるかもしれない…。といいながらちょっと聴いてくださいよ、僕の目撃体験。
 最初に見たのは大阪の守口市にある某幼稚園にいたときのこと。たぶん1971年です。夏の暑い時期で、教室の中でボーっとしていると(当時暗かったので、だいたいそんなかんじ)突然の園内放送。「円盤です! 円盤が出ました!」白髪のおばあさんだった園長先生がテンションを上げまくりながら放送しているのです。「エーッ!」2階の教室の窓からグランドを見下ろすと、その向こうにある教員室から園長先生が叫んでいるのが見えました。
 どっとグランドに出てくる園児達。僕も急いでグランドに出ました。
 そこで見たんです。あいつを!
 幼稚園のほぼ真上に近い上空で滞空しているそのUFOは3機(ここがあまりにも古い記憶で、もしかしたら4機だったかも)、500メートルくらいしか離れてないように感じるくらい近くで、ほんの少しだけゆらゆらと揺れながら停まっていたのです。形は球体というよりは「皿」に見える形で、逆光にもかかわらず黄色く光っていたので自分から発光していたんでしょう。窓とかそういうものは全く見えませんでした。それぞれのUFOは微妙に動きながらも等間隔をキープしていました。
 当分口を上げながら上を向いて見ていたのですが、そこは子供のこと、疲れてきちゃいまして、なんか大きな動きもないので教室の中にいったん戻りました。
 数分経ってもみんな見ているのでまだいるのかと思ってまたグランドに出てみましたが、その時ちょうどUFOが動き出したところで、あれよあれよという間に高く登っていって、太陽の下あたりに消えていきました。
 その時幼稚園にいた人間は全員見たし、誰か先生が写真に撮っていた可能性もありますが、気球や鳥などの見間違いなどではなく、明らかに間近にいる物体としての「質感」が感じられました。子供ながらに怖かったです。

 その次に見たのが大阪の八尾市にある某小学校で4年生の時。
 忘れもしない算数の時間で、計算が苦手な僕は窓際の席にいたこともあって授業を聞かずに外の景色を眺めていました。
 その教室は校舎の3階にあり、天気も良くて民家の屋根が遠くまで見えるようなロケーションだったのですが、ある時突然すっと上から視界に入ってくる「何か」が降りてきました。あまりに予想もしない物が自分の目線くらいにまで降りてきて、一瞬自分が何を見ているのか理解できませんでしたが、明らかにそれはUFOでした。
 形状はいわゆるハンバーガーに似ていて、上下のパンの部分が鉛のような金属の色。そして真ん中に黒い帯の部分があり、丸い窓というか穴のようなものがたくさん並んでいるように見えました。そして本体の下から何か煙のようなものが地面に降りていくのがほんの少しだけ見えたのです。
 それはかなり至近距離でした。間違っているかも知れませんが300〜500mくらい先。動きは結構速かったです。
 急いで隣の席のN君に目で合図を送りました(先生はすごく怖い人だったので声を出せなかった)。気がついたN君はどんどん離れていこうとしていくその物体を一瞬だけでしたが目撃しました。僕も見ていた時間はとても短く、ほんの10秒ほど。しかし強烈な体験でした。

 7〜8年前に原宿の駅前の歩道橋を渡っていたら、みんな空を見上げていたので、何かなと思ったらUFOでした。でも僕が見たときはずいぶん遠いところにまで移動していてただの点みたいにしか見えなかった…。これは見たうちにははいりませんね。周囲のリアクションによると、最初はかなり近い距離ではっきりと見えていたそうです。

 言っておきますが、僕はスピリチュアルなものには一切興味はありません。こういう問題に、スピリチュアル系といわれる人たちはなぜか「自分」を介在させるのがどうも賛同できないのです。言ってみれば「スピリチュアルとワタシ」です。「輪廻」という精神世界が「ワタシ」と結びつくと「過去世リーディング」となり、「前世占い」となります。同じくUFOも「ワタシ」と結びつくことで「宇宙人コンタクト」になり、近隣の星団からやってきた特定の固有名詞を持つ宇宙人に自分探しを手伝ってもらうはめになってしまうのです。
 しかしUFO問題は決して「ワタシ」が介在するような問題ではないはずです。僕がいてもいなくてもUFOは存在し、存在しないのです。
 一応自分でも確信の持てる目撃体験がある以上、UFOの存在を頭ごなしに否定するようなカタいことは言えなくなっているのですが、かといって「UFOなんているわけがない」という人をあえて説き伏せようなどとという気もさらさらないのです。僕が見た物が何かの見間違いだったという人がいてもそれはそれでいいと思っています。ただスピリチュアルな現象としてはUFOをとらえられない、そこだけははっきりと言っておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。