全然更新できず…

 このところ忙しくてブログがまったく更新できていないわけですが、仕事としていくつか面白いプロジェクトが同時進行しています。今はまだ言えないですが、近々近況を報告します。

 最近変わったことと言えば、先日僕の愛車、といっても自転車なんですが(笑)ギアが9速だったものを10速に変えるために、付いている部品をほぼ全取っ替えしました。
 通常こういう作業は自転車屋さんに頼んでやってもらう人が多いとは思いますが、そこは機械いじり好きとして、全部自分でやってみることに。前々からDVDや本なんかをいくつか見て勉強していたのでブレーキワイヤーの交換とかクランク(ペダルの軸)の外し方とか、ギアシフトの調整なんかは簡単にできるだろうと言うことで専用工具なども買いそろえていたのですが…。実際やってみるとネジが外せなかったり、いくつか問題が発生しました。何時間もかかって悪戦苦闘の末、なんとかできましたよ。
 9が10になったのに部品のグレードが上がったせいでなんと自転車の重量が350グラムも減量化し(これはスポーツ自転車にとっては大きな数字)、実際乗ってみても格段にペダルの回転が軽いわけです。こりゃすごい! ちょっと気合い入れたらスピードメーターが軽く46km/hを表示しました。
 UCI(国際自転車競技連盟)のルールではレースで使われるロードレーサーの重量は6.8kgより軽いとダメなのですが、僕の自転車はさすがにそんなに軽くはないものの、金さえかかればその軽さを超えられるんじゃないかというのが昨今の技術力。ママチャリが18kgくらいですからヘタすると3分の1近いかんじですよ。
 買うと高い部品のいくつかは知り合いが格安で譲ってくれたりタダでくれたので、ずいぶん安く上がりましたが、それでも一般的な人の自転車に対する価値からすればとんでもない金額がかかったのはたしかです。でも走るのがよりいっそう楽しくなったことを思えば悪くない投資だったかも。