レース用自転車タイヤに関する考察

 先月タイヤをシュワルベのアルトレモR1に交換したんですが、後輪だけ耐久性を多少求めようとアルトレモDD(バヴェ=石畳とかにイケるやつ)にしてました。これ、前後で買うと1万3千円くらいなんすよね。ママチャリ買えちゃう!

 まず日本のスポーツ自転車ショップはなんでも高すぎますよね。売っているものの大半が輸入ものという事情もわかるんですが、この円高のご時世に1つ7000円もするタイヤというのはいかがなものでしょうか。通販ならそこから1本あたり1000円以上安かったりするんですけどね。
 さらに最近ではイギリスの某自転車用品系ネットショップが日本語サイトを開いて、しかも日本への送料タダなんてやっているわけです。タイヤの値段だってほとんど日本の半額みたいなものですよ。こりゃ太刀打ちできませんな。ここから仕入れて売ればもっと安く売れそうなくらいです。
 それはそうとシュワルベ。これは非常に乗り心地のいいタイヤでその面ではまったく問題なかったです。それまではいていたミシュランのPro3Raceも良かったですが、アルトレモは人気だけのことはありました。
 ただ耐久性に関してはやはり2の次。通勤で毎日32kmを走る僕には特に後輪の摩耗の仕方が半端なかったです。都内はどうしても急ブレーキをかける機会があり、後輪がロックされてスリップすることもたまにあるのですが、これをやってしまうととてつもなくタイヤが減ります。半月で目に見えるほど減っていまして、ついに昨日の夜穴があいてパンクしてしまいました。笹塚あたりで夜な夜なチューブ交換、穴の空いた部分を緊急で補強して、低空気圧でそろそろと家に帰りましたよ。もう後輪はだめになってました。
 しょうがないのでまた買うことに。イギリスから買うというのも時間がかかりすぎなので、とりあえず後輪だけ買いに某自転車ショップへ。同じアルトレモDDはそこでは7500円でしたよ。たかー。今度は耐久性をさらに重視してシュワルベのデュラノってやつにしました。これはアルトレモより重いですが、タイヤのゴムの下にパンクしづらそうな部材が仕組まれています。前後のタイヤのデザインが全然違ってるんですが、同じメーカーだしいいかな。初めて使うタイヤだからどうなのかわからないけど通勤にはこれのほうがいいはず。とりあえず明日はこれ履いて走ってみようかなと。トレッドパターンが入っていて若干ダサいですが背に腹は代えられません。もう夜中の路上で車輪はずすのはごめんです!
Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail