ジャパンツアー

 先月からなかなかブログを更新できなかった。先月の話をいまさら。

 サンフランシスコから来たwindsurfとは富山まで車で行って、富山駅まで合流。その後金沢まで車で彼らと移動した。

金沢のライブが終わったら3時間だけホテルで寝て、僕とまさし君だけ仕事の関係で先に新幹線で東京へ戻っけど、その日の夜にはまた新宿で9dwのメンバーとwindsurfと再会。翌日はさらに代々木でライブ。4日連続だ。
 windsurfのメンバーとは東京の2日間でいろいろしゃべった。彼らは日本の「シティポップ」のファンであり、山下達郎などのレコードをコレクションしているマニアだけれども、美術に関しても詳しかった。横尾忠則を知っていて横尾忠則がまだ画家ではなくてグラフィックデザイナーだった時代に作った天井桟敷のポスターなんかに興味を持っていた。僕の趣味のど真ん中だ、そこは。
 メールでも彼は月岡芳年の影響を多大に受けていることを彼らに伝えた。芳年についてはまた今度。
Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail